簡素に生きたい

普段感じたこと、考えていることを綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

冷蔵庫の暗い話

よくトイレを綺麗にしておくと、運気が上がるとか言う話がありますが、冷蔵庫も整えておくと金運がよくなると聞いたことがあります。 それは冷蔵庫が綺麗だと食材に目が行き届き、無駄にすることがなく余計なものも買わずに済むからだと思います。 そんな家…

安心が増えた

特に大学生から会社員のころは、買い物が好きで、用もなく駅ビルやデパート、ショッピングセンターを歩くのが大好きでした。 雑誌やネットでファッションを見るのが大好きだったし、電車や街でも人の身につけているものを見て羨んだり、背伸びして真似したり…

必需品の買い替え

物を減らしてから、買い物の回数が減りました。 だから、買い物できる時はなんだかウキウキしてします。 罪悪感なく、必ず使うものを買い物できることが清々しくて気持ちがいいのです。 最近は、手帳を変えました。 もう12月ですね。早いー! 12月から新しい…

めんどくさい

なにもかもめんどくさくなることってありませんか? 私だけでしょうか。 いつもではないのですが、ときどき無性に生きていくことが面倒に思えることがあります。暗 例えば、朝早起きして、朝食の支度、片付け、掃除、洗濯、息子の昼食、夕飯の支度、片付け、…

本を読むこと

本が好きです。 趣味読書と言うと、ありきたりすぎてウソっぽいですが、平均して最近は1週間に3冊前後読んでいます。 これくらいは普通でしょうか。 息子の昼寝の2時間が私の読書タイムです。 最近は改めて読書っていいなぁと思います。 今まではただ感動し…

新聞は読まない

恥ずかしながら、いい歳して新聞は読んでいません。 新聞の購読はしているので、毎朝地方紙が届きます。 夫は朝晩必ず読んでいます。 少し前までは、もう大人なんだから新聞を読んでいないとおかしいと世間が言うので渋々一通りさらさら〜っとめくって目を通…

今年始めたゴム手袋と書くこと

やめたことの方が多いですが、今年始めたこともありました。 一つ目はゴム手袋です。 ゴム手袋と言えば、おばあちゃんとか魚屋さんとかのイメージで、引っ越しの時の大掃除のときなどしか使っていませんでした。 主婦の方は使ってる方が多いのでしょうか。 …

髪型はとりあえずボブに決めた

大学時代など今までも何度かボブにしたことがありましたが、結婚式が終わった3年前から髪型はボブです。 会社員の頃は、OLは髪が長いものだ!と信じていたので、髪を伸ばして頻繁に美容院でカラーやトリートメントもしていました。 久しぶりにばっさり切った…

スペースをあける

ありがたいことに、18歳まで暮らした実家では8畳の部屋を与えてもらっていました。 ベランダが付いていて、出窓と1畳ほどのクローゼットの付いた今思えばとても贅沢な空間を使わせてもらっていました。 そこには、古い教科書、アルバム、学校の作品、着る服…

今年やめたこと

自分のもので捨てられるものはあまりなく、孫のために両親、義両親が大量に送ってくるおもちゃに日々格闘しています。(対処法だれか教えてください涙) さすがに息子宛に送られてくるものを、捨てまくるわけにはいかないので、習慣にしていたことを今年はいく…

自分探しをやめた

学生時代、特に就活のころは自分探しとか、性格診断とか自分とは何か、そして何を成し遂げたいのか、こんなことをたくさん考えさせられていたし、答えを見つけなきゃと思っていました。 それはやりたくなかった営業の仕事にしか就けなかったあとも続き、いつ…

魅力

私は一度で全部捨てたタイプではなく、退職や結婚や引越しを機に徐々に持ち物を減らしてきました。 家族のものが家にはあるので、ミニマリストと呼べるには程遠いですが、自分だけの服やかばんや本などの持ち物で言えばとても少ないです。 そんな風にゆっく…

大切にしているもの

物を減らし、持ち物に対するこだわりも捨てようとしている最中です。 今持っているものは、必要で買ったものも、下調べしてこだわって買ったものも、衝動買いのものもありますが、どれも時期がくれば不要になったりお気に入りでなくなったりする可能性がある…

見栄やこだわりを持ちたくない

私は、たくさんの物を捨て減らす中で、残す物はブランドで歴史やストーリーがあって、品質も見た目もいいものであるべきだと思っていたときがありました。 でも、そのときに主体となっているのは人からどう見られているかであって、おしゃれな人と思われたい…

捨てることとの出会い

シンプルライフやミニマリストに出会ったのは、4.5年前にドミニック・ローホーさんの本に出会ったから。 当時、就職した会社も嫌でたまらず2年で辞め、転職のため実家に戻ってアルバイトをしながら勉強していました。 周りはキラキラした社会人生活を送って…

自己紹介

ブログを書くのは初めてです。 ハンドルネームはいちと申します。 以前はfacebookやInstagramをやっていましたが、全てやめたのでブログを通して私の考えていることや感じたことを表現できたらと思いました。 私は、20代後半の専業主婦です。 夫と息子と暮ら…