簡素に生きたい

普段感じたこと、考えていることを綴ります。

今年やめたこと

自分のもので捨てられるものはあまりなく、孫のために両親、義両親が大量に送ってくるおもちゃに日々格闘しています。(対処法だれか教えてください涙)

 

さすがに息子宛に送られてくるものを、捨てまくるわけにはいかないので、習慣にしていたことを今年はいくつかやめました。

 

毎日シャンプーを使って髪を洗うこと。

毎日お化粧すること。

お化粧した日のダブル洗顔

夜石鹸での洗顔を毎日すること。

顔をこすること。

アイシャドウ。

 

すべて美容関係ですね。

でも、洗わない美容にはいろいろなことを気づかされました。

お化粧しない日は、お湯のみでの洗顔にしてから、肌荒れがぐんと減りました。生理前のニキビとか。

クリームも毎日少量かなくても大丈夫です。

洗うことが清潔でいいことであるとずっと信じて疑いませんでした。

中学生のころにニキビができるようになって、丁寧に洗顔するようになったのが始まりです。10年以上は、朝晩丁寧に洗っていました。

シンプルライフのようなものにしてからも、夜は必ず純石鹸で洗っていました。

 

さっぱりして清潔になったと思っていたのは、メディアの刷り込みでした。

洗うことによって乾燥したり、皮脂がでたり、その都度化粧品をいろいろ試してきました。

洗顔によってスキンケアからメイク用品まで増やされていることにやっと気づけました。

私が目指しているのは、ばっちりメイクが似合う女性ではなく、素肌がきれいで笑顔が似合う女性です。

できれば、人と会うところにもスッピンでいきたいのですが、まだ自信がありません。

軽くパウダーファンデーションと眉と、薄くチークは付けています。リップは息子に着くのが嫌なので、今はワセリンがメインです。

4つあれば、完成です。

 

とにかく洗うことを減らして、自分の肌の力を信じて、いつかファンデーションを使わなくてもいけるくらいの美肌になるのが目標です。