簡素に生きたい

普段感じたこと、考えていることを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

あいだがあいてしまいました

どんな方がこのブログを読んでくださっているるのか、本当に読んでくださっている方がいるのか、不思議な気持ちもありますが、お久しぶりです。 2月から少し体調を崩していました。 今第二子を妊娠しており、妊娠4ヶ月です。 つわりがまだあり、育児と家事で…

寝る前に

最近ブックオフで、服部みれいさんの本を買いました。 恥ずかしながらこの方のことを知りませんでしたが、最近私の思う、自然のままとか無理しないことがわかりやすく書かれていて優しい気持ちになれる本でした。 冷えとりとか、呼吸法、カレン・キングスト…

自分なりのきちんとを

ただ今、実家に帰省しています。 実家にいる妹と最近こんな話をしました。 妹「◯◯ちゃんって、いつも待ち合わせに遅れてくるんだよね〜」 私「まあたまにならいいけど、毎回ってなるとちょっと困ったね」 妹「そうなんだよねぇ。しかもデートのときとかは絶…

スタンスミス愛

昨年の話ですが、初めて同じ靴を買い換えました。 飽きやすい私にとって初めてのマイスタンダードと言えるかもしれません。 その靴はアディダスの定番、スタンスミスです。 一足目は、背面のロゴの部分が緑で、二作目はグレーです。 私は足のサイズが、24.5…

家賃は17000円です。

タイトルを見て、驚かれた方もいるかもしれません。 我が家は、夫の会社の保有の賃貸アパートです。 築30年を越えており、昔ながらの団地を少し広くしたような作りです。 3LDKでそのうち和室が一つあり、洗面所がないところが少し残念なところです。 広さは…

夕食の献立

結婚して子供ができるまでは、夕食のおかずは3品作ることが当たり前でした。 例えば、お味噌汁、ひじきの煮物、生姜焼き(レタスやキャベツなど簡単なサラダを添える)のような感じです。 でも、うちの夫は単純で、肉(どんなメニューでもとにかく肉!)やカレー…

家を褒められた!(たぶん)

最近、同じ社宅の家族ぐるみの付き合いのある友人家族を招いて、我が家で夕食を食べました。 チェーン店のピザを夫に買ってきてもらい、私はサラダとメンマを使ったおつまみと缶詰のコーンスープを用意しました。あとはチョコやりんごなど。 前だったらピザ…