簡素に生きたい

普段感じたこと、考えていることを綴ります。

新聞は読まない

恥ずかしながら、いい歳して新聞は読んでいません。

新聞の購読はしているので、毎朝地方紙が届きます。

夫は朝晩必ず読んでいます。

 

少し前までは、もう大人なんだから新聞を読んでいないとおかしいと世間が言うので渋々一通りさらさら〜っとめくって目を通していました。

だいたいのニュースはテレビやネットで自然と入ってくるし、就活の頃も、社会人になってからもそんなことも知らないの?!と言われるような機会はありませんでした。

それでも新聞は読むべきだと、周りの大人の声として私には聴こえてくるようで、義務のように感じていたのです。

 

 

結婚して専業主婦になり、もう人の価値観に振り回されるのはやめようと決心させられることが何度かありました。

例えば、新入社員は3年は仕事を続けるべきだとか、主婦はおかずを3品は作るものだとか、結婚したら冷蔵庫は大きいものがいいよ、とかそういう小さなことです。

自分で経験してみると、え、私は違ったけど、と言うことがほとんどなのです。

25年間当たり前に思っていたことが、なんだやらなくても、できなくても大丈夫じゃん!と言う経験が何度かあったのです。

真面目なのかバカなのか人の言葉を信用して育った私には、目から鱗というか、私が今まで勝手に勘違いしていたんだ!と憑き物がとれたように開放的な気持ちがしました。

 

それから、今まで嫌々やってきたことは、できるだけやめようと決めました。

周りの大人は、これがいるよ、ないと困るよ、早く家を買った方がいいよ、と頼んでもいないのにたくさんアドバイスをくれます。

でももう、私は周りの言葉に流されるのはやめにします。

今まで自分を信じてあげられなかった分、これからは自分の心の声を信じたいです。

20代で気付けて良かったと思います。