簡素に生きたい

普段感じたこと、考えていることを綴ります。

めんどくさい

なにもかもめんどくさくなることってありませんか?

 

私だけでしょうか。

いつもではないのですが、ときどき無性に生きていくことが面倒に思えることがあります。暗

 

例えば、朝早起きして、朝食の支度、片付け、掃除、洗濯、息子の昼食、夕飯の支度、片付け、お風呂、、、こういう日常すべてのやらなければならない動作がこれからあと何回毎日やらなければならないんだろう、と絶望的な気持ちになることがあるんです。

働いていたときも同じように、朝早く起きて、化粧して、電車乗って、働いて、他人と話して、、これを毎日ずっと続けるのか、と絶望したこともあります。

だからと言って、死にたいわけじゃないんですよ!

むしろ美味しいもの食べたり、きれいな景色見たりはしたいです。

 

料理は嫌いじゃないけれど、片付けはめんどくさい。

でも、肌荒れや太るのは絶対に嫌だから、カップ麺とかで済ませるのは嫌だし。

毎日ホテルに暮らして、食事は作ってあって片付けはしなくてよくて、みんな優しくしてくれて、、そんな生活もいいなぁ。

 

あれ?私の性格がめんどくさいですね。。

 

そんなときに、ヒントをもらったのが、枡野俊明さんの本です。

瞑想について書いてあって、とにかく瞑想というのは"今ここ"に集中することなんです。

今の呼吸、浮かんで来る考えを受け入れ流す、とにかく他のことは何もせず今の自分を受け入れる作業のように感じました。

 

私のめんどくさい気持ちって、過去にあったことや、未来の行動から生まれるものなんですよね。

今を見てみると、こうしてブログを書いている。

ブログが終われば、まだ息子は寝ているので、ぼーっとする時間もあります。

未来のことなんてわからないのに、今を見つめないで未来を嘆くなんて私はバカです。

とにかく今を生きる。

これぞ、シンプルライフですよね。

 

こんな私でも今だけに集中すれば、心が少し軽くなります。

 

(途中、削除したと思っていた文章が掲載されてしまっていました。大変失礼いたしました。)