簡素に生きたい

普段感じたこと、考えていることを綴ります。

家を褒められた!(たぶん)

最近、同じ社宅の家族ぐるみの付き合いのある友人家族を招いて、我が家で夕食を食べました。

 

チェーン店のピザを夫に買ってきてもらい、私はサラダとメンマを使ったおつまみと缶詰のコーンスープを用意しました。あとはチョコやりんごなど。

前だったらピザも手作りしたり、他にもパスタとかパエリアとかちょっと凝って作ろうとしていました、、、今思えば、いい奥さんしてますアピールでしかなかったです。恥ずかしい。

だから、こういう集まりは以前は苦手というか、私はとても疲れてしまっていました。

今は気軽です。

 

 

もう一つ疲れずに済んだのが、子供のおもちゃ以外は片付けるものがないこと。

朝のいつものお掃除をして、お客様が来る前に子供のおもちゃを簡単に片付けるだけ。

とっても気楽でした〜!

 

 

友人家族は、うちと同じで夫婦+子供1人なのですが、入ってすぐ、同じ間取りとは思えない!広いー!物が少ないー!と言ったんです。

私は心の中でガッツポーズ!笑

うちは押入れもがらーんとしてるので、押入れに入ってかくれんぼができるのですが、お友達の子供はすごく喜んでいました。

帰るときにはその友人夫婦は、うちも物減らさなきゃね、今年の目標は断捨離だわ、、といって帰って行きました。

この前までうちに遊びに来てと何度も言ってくれていた友人夫婦は、今度片付けるから片付いたら来てと言っていました、、笑

 

その友人夫婦は、奥さんの方が10個以上年上なので、奥さんは40代なんです。長年の物がたくさんあると言っていました。

シンプルライフなど全く未知の世界の方だと思われるので、捨てずに物は大事にとっておく習慣を持っている方のようです。

そんな方に、よくも悪くも影響を与えられたことが、密かに嬉しかった私なのでした。

 

 

お友達を気軽に呼べるようになったのが、今の暮らしにしたメリットの一つだと思います。