簡素に生きたい

普段感じたこと、考えていることを綴ります。

寝る前に

最近ブックオフで、服部みれいさんの本を買いました。

 

恥ずかしながらこの方のことを知りませんでしたが、最近私の思う、自然のままとか無理しないことがわかりやすく書かれていて優しい気持ちになれる本でした。

 

 

冷えとりとか、呼吸法、カレン・キングストンのがらくたの話、あと初めて聞いたホ・オポノポノのことなど、生きやすくなるヒントが盛りだくさんです。

ホ・オポノポノでは「ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください」と言うと、記憶がクリーニングされると考えるそうです。

私も寝る前やお風呂の中でボソボソ言うようにしました。

過去の自分の失敗や辛い思い出などが、許されていくようなじわ〜と暖かい気持ちになれます。

 

 

特に私はもともと寝る前に、明日の不安なこととか今日の失敗とかマイナスなことを考えてしまいがちです。

これは数年前から、意識してやめるようにしていることですが、まだまだ難しい日もあります。

 

呼吸を意識してしっかり吐くこと、ホ・オポノポノの言葉を唱えること、これで少しでも思考の暴走を防ぎます。