簡素に生きたい

普段感じたこと、考えていることを綴ります。

今年始めたゴム手袋と書くこと

やめたことの方が多いですが、今年始めたこともありました。

 

一つ目はゴム手袋です。

ゴム手袋と言えば、おばあちゃんとか魚屋さんとかのイメージで、引っ越しの時の大掃除のときなどしか使っていませんでした。

主婦の方は使ってる方が多いのでしょうか。

あまりに手荒れが治らないので、洗剤を肌に優しいものにしたり、石鹸にしたりと工夫はしていましたが、完全に洗剤に触れないようにするため始めました。

これがすごくよくて、かなり手荒れが改善されました。

まだ完全とは言えませんが、手洗いなども含めて石鹸や洗剤と触れる回数を減らしていきたいです。

 

 

もう一つは、紙に書き出すことです。

今まで、好きなものとか夢とかドミニック・ローホーさんの影響で書き出してはいましたが、とりとめもなく感情や思い浮かんだことを書き出すことはしていませんでした。

読み返すこともなく、ただそのときに思いついたことを脈絡もなく書いていくだけです。

チラシの裏など使い、すぐにビリビリにして捨ててしまって、誰にも見られる心配もなくスッキリです。

これが意外に感情や思考の整理になって新たな発見があり、自分を客観視できるのです。

頭に来たことや思い通りにならないことも、吐き出せて冷静になれます。

このまま来年はむやみに夫に感情をぶつけずに済ませられたらなぁと思っています。